Water Plants

5555

66666 66666 66666 66666 66666 66666 66666
はじめに 我が家の水草 図鑑
水草日記
過去
2007 12月 2008 1月 2月 3月 4月 5月6月 7月8月
2009 9月 10月 11月12月
水草日記
BBBBBBBB
6月19日 水草水槽 近況
またまた密林状態



手を抜くとすぐに密林状態。
見た目は悪いけど水はピカピカだし、コケがあまり生えないので及第点。

今までの管理と変わったのは、
1.点灯時間を5時間から7時間に延長。
2.二酸化炭素の添加量を1秒1滴から3滴に増やした。
3.週に2回、液体肥料を3種類添加。コウホネ、エキノドルスに固形肥料。
4.コケ防止のタブレットを水換え時に1個。
5.水温を28度以下に制限(扇風機を利用)
どれが有効なのかは分からないけど、多分相乗作用があるのだと思っている。




コウホネは25cmくらい塊根が伸びてきたので、葉が出てない部分を廃棄して、
斜めに出てきた塊根を分けて植え戻した。
左側が親株で右側が新株。


ロベリア・カージナルスは成長がゆっくりで濃い紫色から緑色に変わった。
レッドではなく完全にグリーン。




マトモはヤマトヌマエビ購入時に1本付いていたのがこれだけ増えた。
1週間で水面に伸びるので、毎週10cmくらいでカットして植え直す。
葉先が綺麗なのでお気に入り。


2株購入したミクロソリウムはすごい勢いで繁茂して三本の流木に活着させている。
陰性植物なので光があまり当たらない場所でも綺麗な葉色を出しているので
水槽の奥などでも使えるのでありがたい。




二酸化炭素のミキサーが最近は透明になっていた。
黒よりも全然良いなあ〜〜〜。
4月4日 水草水槽近況


水草水槽が密林状態だったので、有茎水草をトリミングして、コケの生えているものを間引きした。
大きな流木を2つ取り出し、新しい水草を購入してきた。
水槽内の状態は極めて良いようで生育も早く、水もピカピカになっている。


ブリクサ・ショートリーフ。
はじめての水草だけど、いまいち成長が・・・・・・。
底砂に肥料が必要だそうだけど、どうだろうか???



レッドリーフ・バコバ
この水草は長い間持った事がない〜〜〜。
今回は購入時に根元が少し痛んでいたので、多分ダメだろう。


ロベリア・レッドカージナルス
渋い紫色の水草だけど、これも成育が難しそう・・・。
現在は旺盛に気泡をだしているけど。


久しぶりにコークスクリューバリスネリアを数株。
あまりスクリュー状ではないけど・・。


ルドウィジアとツーテンプルは相変わらず絶好調。
先端がオレンジ色に染まっている。


何よりもすごいのはこのコウホネ。
この下に二酸化炭素が出ているので、相当な光合成をしているようで、
点灯時には画像の通り、葉の全面から気泡を出している。
現在は水槽中央まで進出する勢いなので、根元に活性炭で壁を作っている。


ハニードワーフオレンジ・グラーミーを15匹購入っしてきたけど、
これがコウホネの中に入るとなかなか出られないのが笑える。
2月20日 ハニードワーフ・グラミーの繁殖行動

16日にUPしたら、話を聞いていたのか、ハニーが繁殖行動を見せてくれた。


まずはオスが泡を出して・・・・・。


メスを呼び寄せ抱卵している腹辺りをオスが口でつつく。


右の薄い体色のグラーミーがメス、オレンジ色がオス・・・・のはず。


繁殖行動。


こんなに良く体が曲がるなあ〜〜〜。


他のグラーミーは邪魔しに来なかったけど、ニューギニアレインボー
は数匹が卵を虎視眈々と狙っている。
生存競争が見れる。

ところで、この2匹はオカマじゃないだろうな〜〜〜!!心配だ・・・:笑
2月16日 ハニードワーフ・グラーミーの産卵(画像なし)

現在ハニードワーフ・グラーミー4匹が水草水槽を可愛らしく泳いでいるけど、
最近は10日に一回くらい水槽面に産卵行動をしている。
この種類は水面上部の水草に自分で泡を出してそれに産卵(泡巣)するのだけど、
3匹が同時にその行動をするのだけど卵が確認できない。
他の魚に食べられてしまうのかな?と思っていたけど
4匹全てがメスなので受精してないのではないか?と感じてきた。
ちょうど水換えの時期にあたってしまうので、次回はしばらく様子を見ることにする。


少し前の泡巣作りの画像があった。
水面上部に見える泡がこのグラーミーが作ったもの。
口から一粒づつ丁寧に泡を出している。

1月20日
またまた1ヶ月後の更新。


コウホネが絶好調!!
低水温と肥料を多めに与えたのが奏功したみたい。
90cmの水槽の3分の1を仕切るようになり、十分にセンタープランツになりえている。


株の根元から画像の通り新芽を旺盛に出している。
葉色も鮮やかなライトグリーンで非常に目立つ存在だ。






この赤系の水草をヤマトヌマエビと一緒に購入したけど、画像の通り茎から根を出して
このまま生育して水中葉に変化するかな〜〜と思っていたら、
その後とんでもないことに・・・・。


このマツモはヤマトヌマエビのビニール袋に一本入っていたのが1週間で10本近くに増えた
ので、埋めてみた。(マツモは根が生えないけど)